震度7

今日は3.11。


海沿いではなかったけれど、あの揺れは地球が壊れるかと思った。地震の多い土地ではあると感じていたけれど、コタツで子供たちを寝せているときだった。


子供は泣く、アンパンマンが戦っていて悪者をやっつけているだけだから大丈夫。とその前の地震の時も言いなだめていた。


立ち鏡が割れているのを避けながら外に出ると

急に雪が降り始めた。

空は異様だった。


津波の情報はラジオで。

凄いことになっている、友達大丈夫かな。

連絡は取れないし、まさか。


1週間近く後で連絡つき、泣いてしまった。

お父様はのまれてしまったそうで、また泣いた。


家は当然流され、友達の実家に移るからと。


ラジオには助けられた。ドリカムの何度でもを聞いて力を貰った。


まだまだ、復興は先だなぁと釣りに行くと思うけれど、力強く生きてらっしゃるなぁと感じる。


友達も負けず、家を建て直し旦那様は海で仕事している。


「流された友達も多いけど、娘達が戻りたいと言うんだよ。私もママ友と一緒に頑張りたいし。」


逞しい親子。


2度と同じ体験はしたくない。


もし起きても冷静で居たい。


友達、「連絡ついて泣かれて困った。」と旦那様にいったらしく。2度と泣かないと決めた。


今日は2時46分、学校で黙祷してから帰宅の子供たち。


きょうは暫く降っていなかった雨。


暗い空。


私は子供たち迎えに車停めてサイレンを聴きながら一人黙祷します。


ばあちゃんは、地震より3人目お産してから乳飲み子残して4ヶ月入院された時の方が辛かったと言われましたね、今朝。


入院と地震だけは勘弁です😣


もし、このブログをみて、不快な思いされた方が居たらすいません。