近づく結婚記念日

不調を不調と家族に言えるようになった。


爆発する前に。


呂律回らないので、薬を変えても変えても何も変わらないどころか不調に。


仕事始める訳でもないから呂律回らないことは諦めるしかないらしい。


この際だから、薬飲んでてその副作用でと言うしかなさそう。


電話で統合失調症の友達に、お酒飲んでないよね?と日中言われたことも。

であれば、副作用をカミングアウトした方がいい。


家族に不調を伝えたら風呂入れ、頓服飲んで寝なさい言われ、今こうしてのんびり出来ている。


以前はギリギリというか、限界気づかず周りに疲れてるんじゃない?と心配されても何のことやらだった。


歳のせいもあるけど、それだけじゃないと感じられるのは薬を飲んでいるおかげでもあるのかなと素直に思える。


以前は多分躁状態で突っ走った結果なんだろな。


自分がならなければもしかすると知らなかったであろう統合失調症。ニュースや番組で反応するようになったけれど。100人に1人とは。そしてその1人が自分とは。


不運ではあるけれど、しゃーない。

なってしまったものは。


ばあちゃんは同居して初めて発症を目にした時は、○○家はおしまいだーと叫んでたな。


そういうことは覚えてる厄介な病


今は優しくフォローしてくれて京都行きを許してくれて2泊してきなと。


離婚されてもおかしくなかったのに絶対しないと初期から言い続けてくれた旦那。


結局旦那のおかげなのです。


もうすぐ、結婚まる17年。


支えてもらったなぁ~、感謝。


初めて会った時からビビビときたのは間違えじゃなかった。


それだけでも、人生丸儲けと思わなくては。


人の痛みに寄り添える人でありたいと深く思えるようになれたのだから。


結婚記念日祝いしよ。今年も。家族に感謝を込めて。