ちょっとだけ愚痴

おはようございます٩(*´꒳`*)۶


今夜から長女とばあちゃん帰ってきて皆揃います。


合宿中雨で可哀想だたったな、寒くなかったかな?


色々お話したいです。


末娘は「お姉ちゃんいないの嫌だ~」

と駄々こねまくってました。


次女と2人で喧嘩もしたし。


私はイライラが半分で済みましたが、やはり寂しいです。


洗濯物ばあちゃんしてくれていたけど、私は嫌いじゃないから苦ではありませんでしたが、食後の皿洗いが嫌でした。


いつもは、私は拭くだけなので。


今朝ごみ捨てに行くと、向かいのばあちゃんが、「あんたえらいねぇ、あんなハッキリしたばあちゃんに遠くから来て仕えて。あんたが優しいからやってられるんだよ。」

と言ってきました。


結構同じこと、いろんな人に言われます。

そして、几帳面だから、病気になったのだと。


じいさんがばあちゃんに先立たれたら大変だとも言われます。じいさん頑固に見られるみたいです。



でも、この3日で疲れなかったのはやっぱり、精神的にばあちゃんに私が気を使ってるからなんだなぁと感じました。


2度目に発症した引き金もばあちゃんだったしな。


でも、頑張るしかない、助けてもらうこともある。年に一度の帰省もいない間長女の面倒見てくれるみたいだし。


あ、薬飲み忘れてる、飲んできます。


愚痴っぽい朝の呟き、すいませんでした。


雨のせいかな。


元気だしてみんなを迎えよう!