やめられない止まらない

25日からお休みしてました。

土曜日に運動会無事終わり気が抜けて。


昨夜の食卓。

タバコについて。


長女、「お父さんとお母さん、タバコやめたら500円ずつ貯まるのに、お金無いお金無い言って。」


ばあちゃん「タバコやめてイライラして○○達に当たったらどう?」


ばあちゃん神!!


私の母はそんなこと言ってくれません。


お酒もタバコも、産み終わったからよしとしてくれる義母。


憎くて発症したのに。発症したら変わった。


実母は、変わらないけど、前よりはゆるくなったかな。


いつかは辞めたいと思うタバコ、運動会では7時間我慢できた。


夫婦でお金ではなく健康のために辞めなきゃな。



長女曰く「そもそも、なんで吸い始めたの!」


耳が痛い。


でも、寂しさから今日も吸い続けてしまった😭