出来るようになったこと出来なくなったこと

統合失調症になり、薬を飲むと出来なくなることと出来るようになったことがある。


出来るようになったことはゴミ出し。

ばあちゃんに任せていたけど重いから私やるよと言えるようになった。


できなくなったことは、寝室の掃除、玄関掃除、窓ふき、トイレ掃除。

拭き掃除基本出来なくなったので、モップでざっと。


ばあちゃんに言われればできるんです。

すぐに取り掛かります。

でも、言われるまで気が付かないというか動けないというか。


寝室は週末布団上げ掃除機モップできます。

毎日は無理だし旦那もいいません。


私は再発する前カンペキにこなし、ランチも忙しいからと言って断っていました。


ばあちゃんや母、友達によると、完璧主義だと。


手を抜いていいから子供たち1番でいいんだからと。


そういう言葉を言われてから家事はまあまあ生きて行ける程度でいいかと甘え出来なくなりました。


結果ズボラなまま4年近く何事もなく過ごしてきました。


それまでは気負って生きてきた気がします。

とくに同居になってからは。


適当というか大体、おおまかでいいんですよね。だらしないと言わないでくれる家族に感謝です。


明日は前にブログで紹介した三頭の白くまくん下さったママとも親子と4年ぶりの再会❣ランチに行きます!



めちゃくちゃ楽しみです🙌

子供らも楽しみなようです。


さて、部屋掃除、トイレ掃除ゆるりとやってみます!ブログで元気もらってます!

感謝です✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝